CATEGORY このブログについて

このブログのテーマ:海外ノマドぐらし

現在、月額5万円以下を予算に、家を持たずに海外で移動しながら暮らしています
(私は現在これを海外ノマドぐらしと呼んでいます)

やる前は自分の常識にはない生き方でしたが、やってみたら案外快適にやっていけているので、他の人も人生が自由で楽しくなるのではないか?と思い、この暮らしについて伝えたくなりました。

また、私が放浪を始めた時は収入のめどはほとんどなかったので、今はノマド的な生き方だと収入がない…という人にもヒントがあれば思っています。 私の収入源については仕事のところで赤裸々に書きますね。

http://kumi-log.com/jp/about/work/

2016年3月、カンボジアのシアヌークビルにて。宿泊はドミトリー5USドル、ビールは0.5〜1USドル。
P_20160320_143512_HDR

アクセス数なども公開しています。

こんな情報を発信します〜

  • 海外で1ヶ月5万円で生活するテクニックや実例、どこで節約するか?
  • コストは安いのにQOLがめちゃ高い、充実した海外での旅生活(バジェットトラベル)
  • パソコンがあれば生きていける!海外でデジタルノマド
  • 東南アジアの安くて美味しいメシや安くて居心地の良いゲストハウス!
  • 旅行や語学学習に役立つアプリやTips
  • 30代からの英語学習
  • 世界各地で友達作り!英語で参加、海外の旅行者やデジタルノマドのイベントレポート
  • 日本人の知らない隠れ家ビーチ?!
  • 海外で第二の故郷を作ろう。何かあったら訪ねていける場所を作る

こんな人に読んで欲しいなって

  • 海外生活を始めたいけど、お金がないからな…
  • 仕事に疲れた。人生の立て直しをする時間がほしい!
  • このまま日本で暮らしていていいの?
  • ノマドってなんかかっこいい!
  • 海外で友達作りたいな〜
  • もう20代/30代/40代/…(略)だけど、英語ができるようになりたい!

低予算で価値のある旅の仕方(バジェットトラベル/Budget Travel)についても発信しているので、バックパッカーや外こもりの人たちにも役に立つ記事はあるかと思います。

私自身が泥臭く生きてるので、『ブログやアフィリエイトで自由な人生を実現する!』みたいな話は無いです。すみません。

書いてる人

32歳の時の初海外で目覚めてしまい、海外転職を経て現在一人で海外放浪中の77年生まれです。
私の詳しいプロフィールはこちらをどうぞ。

http://kumi-log.com/jp/about/me/

更新情報の受け取り方

更新情報の受け取り方はこちらをご覧ください。

http://jp.kumi-log.com/about/this-blog/get-update/

  • 更新通知メールに登録する
  • FacebookページにLikeする
  • Feedly等のRSS配信サービスを使う

といった方法があります。

取材記事についてのルール

PVが増えるに従い、ありがたい事ですがブログで取り上げてほしいという依頼が増えてきましたので、ルールを決めておきます。

金銭の授与が発生した時はその旨をタイトル・記事中に明記する

金銭的な対価と引き換えに記事の作成を依頼された時は、読者に分かるようにタイトルと記事にその旨を明記します。 アフィリエイトで、記事を書いただけで報酬が発生するというものもここに含みます

金銭が発生していない時も、どういった事をして頂いたかを記載します

例えば取材記事で無料で泊めて頂いたり、ご飯をおごって頂いたりという事があります。
そういった時は記事中で触れます。 ご飯は普通の友人関係でも発生するので、どこまで生真面目にブログに書くかはちょっと難しいですけど(笑)

自分が試していない事に対して書くかどうか

自分が試したものについて書くのが基本ですけど…
中には私が使っていないサービスなのだけど記事にして欲しい、という依頼もあります。 

ホテルや品物などは提供して頂いたり自費で買ったりして試せますが、例えば留学エージェントなどだとさすがに厳しいので(笑)、悩むところです。

話として面白かったりはするので、今のところは知り合いの範囲で書いていこうと思っています。

ブログの歩み

  • 2008年:個人ブログとして始める
  • 2010年10月:初めての海外についての記事
  • 2012年10月:フィリピンでの海外就労を決意、日本を旅立つ記事
  • 2014年1月:海外放浪を開始。海外ノマドブログとして本格的なスタート
  • 2014年6月:月間1万PVを超える
  • 2015年6月:オリジナルドメイン(jp.kumi-log.com)に移行
  • 2016年1月:月間5万PVを超える
  • 2016年3月:はてなブログからWordPressに移行

ブログ運営についての記事

ごめんなさいこのブログについて

[お詫び]ブログ内お問い合わせフォームについて

今回は記事ではなくお詫びです。 ブログ内にお問い合わせフォームを設置していたのですが、お問い合わせが来ても通知の来ないシステムだったため、気づかずほとんど読めていませんでした… 2015年から結構来ていたようで、くださった方に本当に失礼しました… 早急に通知の来るシステムに差し替えます。 本当に本当…

海外ノマドぐらし

【お知らせ】ブログのサイドバーに居場所予定のカレンダーを付けました

こんにちは、くみです。 ブログのサイドバー、プロフィールの下に居場所予定のカレンダーを付けました。 ▼こういうの ずっとやりたくて、Widgetとかを探してたんだけど、Google Calendarのデフォルトのembed機能であっさりできたという…w なるべくちゃんと付けるようにするので(2014…

このブログについて

WordPressに移行しました!

こんにちは、くみです。 ようやくWordpressに移行が完了しました! これで記事の更新ができます…色々ネタは溜まっているので、楽しみにお待ちください! 明日から、カンボジア・シアヌークビルの近くにある、小さな島に3泊4日で行ってきます。ネットがないんですよ〜!この機会に本とか色々読んできます。友…

数値レポート

2015年10月のPVとアクセスの多かった記事トップ10

こんにちは、東南アジア放浪生活1年10ヶ月目のくみです。先月10月のPVと、このブログでアクセスの多かった記事トップ10を公開します。 なんか自分で予想していたのと違って、技術系(と言っていいのか)の記事が多かったです(´・ω・`;) 何が起こっているんだぜ…。あんまり海外関連の記事読まれてないのか…