ラオス全般情報SIMとインターネット

ラオス・プリペイドSIMの購入方法やデータプランは4G LTE 1.5GBで約130円(2017年)

ラオス全般情報
この記事を書いた人
Kumi

2014年1月よりデジタルノマド的に海外放浪生活を送っています。現在10年め。COVID-19の間はタイに留まっていました。その間に最愛の猫夫に出会ってしまう。
色んなところにちょっとずつ住んでみる、短期旅行でも長期滞在でもない感じが好き。現地SIM好き。

Kumi-Logをフォローする

こんにちは、くみです。
この記事ではラオスでプリペイドSIMを使ってネット接続をするための情報として、ラオスの携帯キャリア・プリペイドSIMの購入方法・モバイルデータパックの値段・USSDコマンドなどを記載しています。

SIM代が10,000Kip、データパックが7日間1.5GB10,000Kipと、SIMとデータで合計20,000Kip(約270円・2017年6月)で1週間モバイルインターネットを使う事が出来ます。14日滞在される方なら2週間30,000Kip(約400円・同上)でつなげます。
※ Lao Telecomの例

2017年はLao Telecomを買いました。
キャリアによってデータパックの料金がかなり違って、落とし穴がありましたのでお気をつけて!

ラオス以外にもカンボジアやマレーシア・ミャンマーを周遊される方は、タイAIS『SIM2Fly』のBorder countriesプランもおすすめです。4カ国シームレスにネットにつなげられてMax Speed2GBで7日間有効・99THB(約350円)。タイ国内でも国内用プランでつなげる事ができます。≫ SIM2Fly記事

ラオス・携帯キャリアの種類

ラオスには2017年現在、主な携帯キャリアが4つあります。

  • Lao Telecom(3G/4G)
  • Unitel(3G)
  • Beeline(3G/4G)
  • ETL(3G)

英WikipediaによるとSky Telecomというのもあるみたいなんですけど、Wikipediaにも詳細ないし、見ないですね…(´・ω・`)

2016年の訪問では最初にBeelineを買ったのですが、Beelineはおすすめしません。
データパックの値段が他のキャリアより高いんです。

  • Lao Telecom:10,000Kip 1.5GB(7days)
  • Unitel:10,000Kip 2GB(5days)
  • Beeline:10,000Kip 250MB(7days)

2〜3日なら250MBでも足りると思うんだけど、それ以上いるときついです。
しかも10,000Kipトップアップしたあと通信してしまったらしく、申し込もうとしたら9,970Kipしかなくて、泣く泣く1day50MB 2500Kipのプランを申し込みました。
『キャリア間競争があるからどこでも同じような値段だろうし、とりあえず中央アジアでよく名前を聞いたBeelineにしとこう』とか思って失敗したな〜(´・ω・`)

その後友人と合流し、友人は4G対応のLao Telecomで10,000Kip1.5GBを申し込み、私はUnitelのSIMを買い直して、10,000Kip 2GBのプランを申込んだのでした。
LTE1.5GBで10,000Kip(約130円)は安いですよね〜。

プリペイドSIMの購入

まずはSIMを購入です。SIMにはプリペイドとポストペイドがありますが、旅行者は気軽に買えるプリペイドSIMを利用する事になります。(ポストペイドはほとんどの国で旅行者には契約が難しいはず)

プリペイドSIM購入場所(ビエンチャン)

私が確認した限りでは、2014年ETLのキャリア正規店がタラートサオ内にありました。(他の旅行者の記事でLao Telecomがタラートサオ内にあるという記述もありました。私は未確認)
2015年に新しく出来たビエンチャンセンターで入手できるか、まだ未確認です。

Wattay(ワットタイ)国際空港でのSIM入手についてはこちらの記事をどうぞ。

 

タラートサオは国境からの路線バスが止まるところから近く、中にレートの良い両替所もあるので、国境からビエンチャンに着いたらすぐ現地通貨とSIMを手に入れることができます。

プリペイドSIM・購入代金

2014年・2016年・2017年とSIMを購入してみた結果、以下のような状況のようです。

  • 携帯キャリア正規店では10,000Kip
  • 他のお店では大体15,000〜20,000Kip
  • 50,000Kipなどと割高に言ってくる店もあり、その場合は20,000Kip程度まで値切れる

空路入りならば、空港内の携帯キャリア正規店で買うのが一番明朗会計で楽ですね。

ラオスSIM・モバイルインターネットプラン

データプラン費用

先ほど書いたとおり、2016年旅行者に向いていそうなプランはこんな感じでした。

  • Lao Telecom:10,000Kip 1.5GB(7days)
  • Unitel:10,000Kip 2GB(5days)
  • Beeline:10,000Kip 250MB(7days)

長めに居る方には30daysのプランもあります。Lao Telecomは5GB・30日有効で50,000Kipでした。

[aside type=”boader”]2017年11月追記:今見たらだいぶ値上がりしていますね!50000Kipで1.25GB。これは高いな。見つけられなかったけど、ネット専用プランが何処か別にあるのかな??
www.laotel.com/LTCPackage.aspx?VAcDiq5hHKvU9s9ryx6yDg=+O5rYCUCS9jeFKVDMSPq4A

Unitelは普通のだと50,000Kipで1.5GB、NET SIMだと50,000Kipで5,120MBですね。

[/aside]

データ専用と音声で別プランのあるキャリアもあるようなので、ご注意ください。

データプランの申し込み方

SIMを買ってから、プリペイド料金をトップアップし、コードを電話やSMSで送って申し込みます。
トップアップは小さな紙片に番号が書いてあり、そこにある数字を電話で送信して行います。
SIMを売っているショップであれば大抵どこでもトップアップできます。

ラオス携帯キャリア APN設定

プリペイドSIMは挿すとAPN設定が自動的にされるものもあるんですけど、ラオスでは手動で設定する必要があるみたいです。(BeelineもUnitelもそうだったので)

Lao Telecom APN設定

  • APN:lte4g
  • Username・Password:未設定

これは空港のキャリア正規店のスタッフの方にやってもらいました。

ETL APN設定

  • APN:etlnet
  • Username・Password:未設定

Unitel・Beeline…

ちょっと公式情報で見つからなくて、ごめんなさい。

このへんとか:http://internet-in-laos.blogspot.com/2012/04/lao-mobile-operators-3g-settings.html
このへんとか:http://www.phouiu-ecotourism-laos.com/lnt_info/lnt_info/Planing_your_trip/3G_setting/3G_setting.html
を、複数見比べて信用できそうなら使ってみる感じかなー…
お店の人に設定してもらうのが確かだと思います。

2016年時、Unitelの設定をお店の方にしてもらうの忘れたんですけど、APN欄にinternetって入れただけで一応動いています。うーん。(上記のサイトではunitel3gと入れる事になっている)

ラオス携帯キャリア・USSDコマンド

トップアップ残高・データ残量チェックや自分の番号を確かめるためのUSSDコマンドです。電話機能を使って送信します。

Lao Telecom USSDコマンド

  • 残量チェック(Check Balance):*122#

Unitel USSDコマンド

  • 残量チェック(Check Balance):*122#
  • トップアップ(Refill Account):*121*(PIN code)#

Beeline USSDコマンド

  • 番号チェック(Check Number):*110#
  • トップアップ(Refill Account):*121*(PIN code)#
  • 残量チェック(Check Balance):*122#
Kumi
Beelineさえ選ばなければ(!)GB単位で安く使えるので、短い滞在でもSIMはあった方が快適ですよ〜😃

[sc name=”category-sim”]

[sc name=”category-laos”]

タイトルとURLをコピーしました