東南アジア:タイバンコク海外ノマド持ち物

バンコクでリサイクルショップに色々引き取ってもらいました

この記事を書いた人
Kumi

2014年1月よりデジタルノマド的に海外放浪生活を送っています。現在10年め。COVID-19の間はタイに留まっていました。その間に最愛の猫夫に出会ってしまう。
色んなところにちょっとずつ住んでみる、短期旅行でも長期滞在でもない感じが好き。現地SIM好き。

Kumi-Logをフォローする

こんにちは、くみです。
今回は、バンコクで手放したものです。

ミニマリストとか恥ずかしげもなく書いていますが、実はバンコクの友達に色々と預かってもらっていました。
今回それを引き取りに行って、頭が真っ白に。私こんなにモノ持っていたっけ…!!

▼こんなに…!!

f:id:arfecia:20141030213955j:plain

こんなにカンボジアに持っていけません。利便性を考えるとキャリーバッグも持っていくのはキツい…

どうするか考えた結果、モノを4つの選択肢に振り分ける事にしました。

  1. バンコクで処分する
  2. 日本にいる友達に預かってもらう(海外でいらないもの。冬服とか)
  3. バンコクにいる友達に再度預かってもらう(WiFi体重計・WiScaleとか)
  4. 持っていく(寝袋とか)

1ですが、バンコクにもリサイクルショップがあるようでした。日本人向けのものは特にプロンポンに集まっているようです。古本屋さんは私も見た事ある。

というわけで、捨てるにはちょっともったいないかなというものを引き取ってもらいに行きました。

シーロムからプロンポン駅までバスで移動

今回はとことんバス移動ですね…

シーロムからプロンポン駅まで行くバスが見当たらなかったので、ラマ4世通りをちょっと西に歩いてパヤータイ通りを越したあたりでバスに乗りました。

▼このあたり。

ここからプロンポンに行くバスは25番、40番、501番です。(2014年10月現在)
この時私が乗ったバスはエアコン付きではなく旧型だったので、運賃は安めで6.5バーツでした。

プロンポンで古本屋さんとリサイクルショップへ

まずは古本屋へ。

古本屋さんで本を買い取ってもらう

▼無敵のバンコク。

f:id:arfecia:20141029104153j:plain

無敵のベトナムが好きだったのでバンコク版も買ったのですが、発行が2000年と古く(もう14年も前なんですね!)またあらかた読み終わったので、処分する事に。20バーツで引き取ってもらえました。
現地ものなので高額で引き取ってもらえるだろうか?と思ったのだけど、どの古本屋さんにも並んでいたので、同じ考えの人がたくさんいるのかも…

無敵のバンコク―イラストレイテッド

まのとのま アスペクト 2000-07
売り上げランキング : 320476

 

▼『怒らないこと』『怒らないこと2』。

f:id:arfecia:20141029103934j:plain

仏教から怒りに対してアプローチしていて、役に立ちそうでした。正直まだ手元に置いておきたかったのですが、Kindle版が出ているのでそちらで買い直そうと思い手放すことに。どちらも10バーツでした。

怒らないこと2―役立つ初期仏教法話〈11〉 (サンガ新書)[Kindle版]

アルボムッレ・スマナサーラ サンガ 2013-02-01
売り上げランキング : 19131

怒らないこと2―役立つ初期仏教法話〈11〉 (サンガ新書)[Kindle版]

アルボムッレ・スマナサーラ サンガ 2013-02-01
売り上げランキング : 19131

▼以前バンコクの古本屋さんで買ったもの。5バーツで引き取ってもらえました。

f:id:arfecia:20141027212048j:plain

 

▼フィリピンで買った相田みつを系の英語の本。なんだか心が折れていた時に買いました。これは英語なので買ってもらえなかった…(´・ω・`)
f:id:arfecia:20141029103955j:plain

計45バーツになりました。捨てるよりはいいのかな…?

次にリサイクルショップへ。

リサイクルショップでいらないものを引き取ってもらう

リサイクルショップには、売れるものを売るというよりも、誰かがまだ使えるものを捨てるのはもったいないので引き取ってもらうというスタンスで行きました。

▼ボストンバッグ。こういうものがあると、モノがしまえちゃうので減りません。良くないと思って手放しました。かなり汚れていたのでゲストハウスで洗ってきれいにしてから引き取ってもらった。30バーツ。

f:id:arfecia:20141029104114j:plain

▼電子辞書。英日・日英なのですが、タイ語と日本語のほうが需要があるみたい… 30バーツというので、ちょっと安くてもったいないなと思い、売らずに持ち帰りました。

f:id:arfecia:20141029104013j:plain

▼結婚式用のバッグ。この10年くらいで3回しか使わなかったんですけど、私結婚式に呼ばれなさすぎじゃないですか?(つД`) 30バーツ。買った時は2万以上したんですが、まあそんなものですよね…

f:id:arfecia:20141029104221j:plain

ここまで個別に値がついたものですね。

あとはこまごましたものをまとめて50バーツで引き取ってもらいました。
全部ではないのですが紹介します。

▼結婚式用のストール。あまり気に入らなかったので。

f:id:arfecia:20141029104304j:plain

▼フィリピンで買った赤い仕事用ブラウス。色が好きだったのですが、あまり似合いませんでした…

f:id:arfecia:20141029104409j:plain

▼通帳ケース。海外では使わない。通帳はチャック付きのビニール袋で保管することにしました。

f:id:arfecia:20141029104035j:plain

 

▼印鑑ケースも同様。これちょっと使いにくかったし…

f:id:arfecia:20141029104055j:plain

▼紙類をしまうクリアフォルダ。ちょっと重いので。紙はチャック付きビニール袋にしまうことにしました。

f:id:arfecia:20141029104323j:plain

▼TOEIC用に買った鉛筆・鉛筆削り・消しゴム。タイのTOEICは筆記用具を貸与してくれるようで使いませんでした。今はその他使う用途もないので。

f:id:arfecia:20141029104427j:plain

 

計155バーツになりました。

 

まだまだ荷物があるので、カンボジアに行くまでにもっと整理しなくては…

 

▼これ、紙の本で買いましたよー。Kindle版だとずいぶん安いですねー!

人生がときめく片づけの魔法[Kindle版]

近藤 麻理恵 サンマーク出版 2012-07-01
売り上げランキング : 34

タイトルとURLをコピーしました