アプリ・サービス国際交流・イベント

interestベースで人とつながるサービスMeetup.comを試してみる

この記事を書いた人
Kumi

2014年1月よりデジタルノマド的に海外放浪生活を送っています。現在10年め。COVID-19の間はタイに留まっていました。その間に最愛の猫夫に出会ってしまう。
色んなところにちょっとずつ住んでみる、短期旅行でも長期滞在でもない感じが好き。現地SIM好き。

Kumi-Logをフォローする

こんにちは、くみです。

カウチサーフィンのクリスマスパーティで知り合った人から、Meetup.comという興味ベースで人と知り合えるサービスを教えてもらったので、早速試してみました。

Meetup.comとは?

Meetupは世界中の様々な地域でのオフライングループ活動を促すソーシャル・ネットワーキング・サービスである。利用者はサイト内で郵便番号や活動地域や興味対象を検索することで、政治、書籍、ゲーム、映画、健康、ペット、キャリアや趣味など共通の目的に合ったグループを探し参加することができる。

Meetup – Wikipedia

Interest(興味)で繋がれるSNSみたいですね。百聞は一見に如かずなので、見てみましょう。

Meetup.com登録の様子

※ 画像はクリックするとFlickrで大きく見れます。

▼最初に、どんなことに興味があるか聞かれます。アートや音楽、スポーツ、宗教などもありますね。

Blog_20141226

 

▼クリックするとさらに細分化された興味分野が出てくる。
Blog_20141226

 

▼興味を選ぶと、それに則したMeetup Groupが出てきます。今いる場所に関連したグループが出てくるので、IPアドレスで場所を自動認識してるのかなー?8-BIT BANGKOKが気になる…
Blog_20141226

 

▼先ほど出てきた興味分野はあれが全てではなく、後から検索して足す事ができます。
Blog_20141226

▼デジタルノマドミートアップなんてあった。Skype飲みでもするんだろうか。
Blog_20141226

 

趣味がかなり細分化されているので、自分の興味にあったグループを探せそうですね。

私はとりあえず、

  • Bangkok in English
  • Bangkok Social Business
  • Bangkok Technology Entrepreneur OpenCoffee Meetup
  • Digital Nomad Meetup
  • DigitalGuru
  • Dream Trip Travel
  • Japanese Class
  • ♥♥Bangkok Thai Dinner and Meeting♥♥ (Cooking+Eating+Cu­lture)

こんなグループに登録してみました。

▼私のプロフィールページ。Interestも右のところに並んでますね。

さっそく明日“Bangkok in English” のイベントがあるようなので、参加してみます。英語頑張ってしゃべろう〜
(※ 2017年追記:コミュニティがなくなっているためリンクを切りました)

こんな人におすすめでは…?

こんな人におすすめなんじゃないかな。

  • 趣味で同好の士を求めている人
  • 周りに自分が理解されないと感じている人
  • 新しい土地で知り合いがほしい人
  • 外国語を練習したい人

日本国内だと、英語を練習したいからってそれだけで英語圏の人と友だちになろうとするのは何だか微妙な感じですけど、ここだといくつも英語の練習グループみたいなのがあったので、サークルみたいでいいと思うんですよね。日本語を勉強してる人だとLanguage Exchangeできるし。

しかしこういうサービスを使ってみてると、やっぱり英語ができた方がいいよなって思いますね〜。

興味でつながるということ

私はTwitterで出会った縁が自分の人生を楽しくしてくれた事が多いんですけど、それってどうしてかというと、TwitterはInterest Graphだからだと思うんですよね。Facebookやmixiのように相互にする必要がないから、興味のある相手はフォローして興味のない相手はアンフォローするというのが自由に出来て、義理とか社会的な関係性よりも興味でつながるので、Twitter(とそのイベント)がきっかけで出会った人は仲良くなったりわかりあえたり、親和性が高かったりする事が多いんじゃないかと考えています。
Facebookとかは既に構築された関係性のメンテナンスツールって感じかな。

それを考えると、興味を軸にした交流サービスというのは私にとって色々可能性があるかもしれないなーと思って、ちょっとわくわくしています。

たまに『ネットで知り合った人間関係は本当の人間関係ではない』と主張する人がいるけど、画面の向こうには必ず人がいるのに、ネット上で知り合ったからって実際の人間関係に発展しないという方が私は不自然で不健康的だと思うんですよね。そういう人ってリアルとネットをぱっきり分けてネット上に匿名でいる感じがして、私はちょっとそういう使い方苦手だなあ…。

昔はリアルでの出会い(学校とか職場とか)と違って相手のバックグラウンドが見えないという事があったけど、今はFacebookみたいな相手のバックグラウンドが見える仕組みがあるから下手にリアルだけの情報しかないより分かりやすいし、共通の友達なんかも可視化されるんだし。(逆にFacebookがないと、信頼性に欠けるのでちょっと警戒しますね)
今の時代ほとんどの人がネット上の活動してるんだし、私はつながるのは自然な事だと思うので、リアルとネットの境目を作る事をこちらに押し付けてくる人とは私はちょっと合わないかな〜…。

 

ただナンパっぽいのもあるみたいなんで(なんかメッセージ来ました…)、カウチサーフィンでもLang-8でもあったけど、まあ女性はそういうのは要注意ですね…。女と見れば見境なくメッセージ送るみたいなのなあ…。コミュニティからBANされたりしないんだろうか。

 

ま、まあ、気を取り直して明日のイベント楽しんできます☆

タイトルとURLをコピーしました