テックなこと別のブログに移動予定の記事

iXpenseItのエクスポートでCSVが文字化けする現象の解決策

この記事を書いた人
Kumi

2014年1月よりデジタルノマド的に海外放浪生活を送っています。現在10年め。COVID-19の間はタイに留まっていました。その間に最愛の猫夫に出会ってしまう。
色んなところにちょっとずつ住んでみる、短期旅行でも長期滞在でもない感じが好き。現地SIM好き。

Kumi-Logをフォローする

こんにちは、くみです。

iOSの家計簿アプリ『iXpenseIt』を愛用しているんですけど、CSVエクスポートがいつもExcelで文字化けして困るので、対応を自分メモ。

以前はCSVファイルをTXTに直してExcelでインポート時にエンコーディングを指定するだけで読み込めたのですが、なぜか今の私の環境ではそれが出来ません…(´・ω・`) 日本語が半角カナに化ける。

iXpenseItとは

iXpenseItはマルチカレンシー(複数通貨)に対応していて、色んな国に行く人には便利です。いつかその辺りを書こう。Zaimも気にはなるんですけど…

無料のLITE版もあるよ。

iXpenseIt Lite

¥0
(2015.01.06時点)

App Store

posted with ポチレバ

iXpenseIt、CVS文字化けへの対応策

決定版。テキストエディットを使うので対象はMacですけど、テキストエンコーディングを変えられるエディタを使っているならWindowsでも行けるのかな。

1.テキストエディットで開く

Untitled

2.Duplicate(複製)する

Untitled

3.コピーをUTF-16で保存する(拡張子は.txt)

Untitled

4.Excelから開く

これで文字化けなく開けます!

過去試した方法

あまりうまく行かなかった方法たち。

対応しているテキストエディタで開いて、テキストエンコーディングを変更

miとかから開いて、UTF-8から適当なテキストエンコーディング(Shift-JISとか)に変更すれば行けた時もあったんだけど、今の私のデータだと『テキストエンコーディングが変換できません』と出て保存ができない(´・ω・`)
Blog_20150106_01

NumbersとかOpenOfficeとかで開いてみる

なぜかNumbersだとちゃんと開けます。

Numbers

¥2,000
(2015.01.06時点)

App Store

posted with ポチレバ

OpenOfficeなどでも行けるようです。

筋が通ってなくてちょっと気持ち悪いけど、Numbers等からコピペすればExcelで加工もできる。

テキストエディタからExcelにコピペしてもう1回戻す

  1. テキストエディタで開いたCSVを
  2. そのままExcelの新しいブックにコピペして
  3. CSVとして保存し
  4. それをもう一度テキストエディタで開きなおして
  5. 『”』を置換してなくす

という力技も。

テキストエディタからテキストエディタだとまた『保存できません』って言われちゃう。Excelで保存した段階でShift-JISとしてきれいになるのかな。

しかしこれはかなり面倒なのでボツ。

 

普段はアプリ上でレポートなどを参照するのでCSVを見るのは年1回未満で、なのでいつもやり方を忘れてしばらく悩むのでした。(´・ω・`)
この記事をまた見直せば悩む時間が節約できるだろう。とか言って書いた事自体往々にして忘れたりするんですけど…(Automatorの時そうだったので…)

 

『デジもの・Webサービス』他の記事

▼これ書いたの忘れて、また同じような記事を書くような気がしている

※自分メモ※ PDFをバラバラの画像(PNGとか)にする方法・Mac – Kumi-Log

タイトルとURLをコピーしました