アプリ・サービス旅Hacks

外国語が『読める』!Google翻訳(Google Translate)アプリでリアルタイム画像翻訳、海外でものすごく役に立ちます!

アプリ・サービス
この記事を書いた人
Kumi

2014年1月よりデジタルノマド的に海外放浪生活を送っています。現在10年め。COVID-19の間はタイに留まっていました。その間に最愛の猫夫に出会ってしまう。
色んなところにちょっとずつ住んでみる、短期旅行でも長期滞在でもない感じが好き。現地SIM好き。

Kumi-Logをフォローする

こんにちは、くみです。

今回は、海外でめちゃめちゃ役に立つ、リアルタイムで画像翻訳するGoogle翻訳(Google Translate)アプリの機能を紹介します!ぜひ使ってみてください!
みんな知ってるのかなと思ってたけど、意外と知られてないんですねこれ。(身の回り調べ)

海外に出て困る事の一つに、外国語のパッケージや説明が読めない、という事があります。
Google翻訳のアプリを使えば、その外国語が対応していれば翻訳できちゃうんです。

Google 翻訳

Google 翻訳 (iOS App Store)
無料
(2016.08.16時点)
posted with ポチレバ

Androidはこちら〜
badge_new

※ この記事の内容は2016年8月時点のものです。アプリの仕様などは変わる可能性があります。

印刷物も翻訳できる!画像翻訳機能

まず、Google翻訳アプリの画像翻訳機能について説明しますね。
私の使っている端末がAndroidなのでそれで説明していますが、iOSでも同じことができるはず。

(1) 翻訳したい言語ペアを選んでカメラアイコンをクリック

翻訳したい言語のペアを選んだら、入力エリアの左下にあるカメラのアイコンをクリックします。

Google Translate 画像翻訳・カメラアイコン

この機能に対応していない言語もあって、例えばタイ語などはまだ対応していません。残念。
対応していないと、カメラアイコンがグレーになっていて押せません。

Google Translate 画像翻訳・カメラアイコンおせない

(2) 翻訳したい画像を読み込む

次の画面で、翻訳したい画像を読み込みます。
カメラで撮影してもいいし、左下のボタンで画像フォルダから読み込んでもよし。
スクリーンショットとかはきれいに読み込めて便利ですね。

Google Translate 画像翻訳・画像選択

例としてやってみるけど、これ、題材がワインリストだからちょっと分かりづらいかなー><
いいの見つけたら差し替えます〜。でも自分でやってみたらすぐ分かるよ!

『ここにテキストを合わせます』と平行になるようにして、写真撮って…

Screenshot_20160815-193231

(3) 翻訳したい場所を指でなぞってハイライト表示

翻訳したい箇所を指で選んでハイライト表示して、矢印を押すと、文章として翻訳してくれるのです。

 

まず、設定した言語が画像(写真)内にあるか、Google翻訳が探します。

Screenshot_20160815-193238

認識したら白い四角で囲まれるので、訳したい部分を指でなぞる。
後述のリアルタイム画像翻訳がON(インスタントON)になってると、ここで既に翻訳されたりします。

Screenshot_20160815-193241

これはワインの色なのかな〜。(後ろのカッコ内は元々英語ですね)
もちろん日本語にも翻訳できます。

Screenshot_20160815-193313

この矢印を押すと…

Google翻訳 画像翻訳画面

この画面に。発音させたりもできるし、コピペもできるよ。

Screenshot_20160815-193318

画像翻訳、対応している言語としていない言語があります

ロシア語や中国語は対応しているので、今いるキルギスや台湾で役に立ってます〜(キルギスではロシア語が公用語)

[台湾Hacks]スマートフォンを使って、街で見る中国語を訳したり読めない漢字を入力したりする方法
こんにちは、くみ@台湾・恆春です。 これは台湾だけじゃなくて中華圏全般で言えると思うんですが、中国語を読んだり、書いたり…

ローカル言語のキルギス語はもちろん、タイ語やベトナム語も対応してないんですよね(´・ω・`)
インドネシア語やマレー語やタガログ語は対応している。なぜや…
タイ語はともかく、ベトナム語はラテン文字系だし読みやすそうだが…

アラビア語も、読みづらそうだからできたらすごく助かりそうだけど、今のところ対応してないですね(´・ω・`)
我らの日本語や、韓国語は対応している。

ちなみに公式のヘルプはこちらです。
https://support.google.com/translate/answer/6142483?hl=ja

すぐに読める!リアルタイムで画像翻訳!

さて、これだけでもすごいんだけど、もっとすごいのがリアルタイムでの画像翻訳!

ここにSIMカードの裏面注意書きがあるじゃろ?
( ^ω^)
⊃【SIM】⊂

キルギスSIMカード裏

こうじゃ
( ^ω^)
⊃【◎】⊂
【SIM】

キルギスSIMカード裏・翻訳後

 

カメラに写ってる外国語が、そのまま画面内でリアルタイムで翻訳されるんですよ〜!!
これはすごい!!我々は既にあの日見た未来に生きているのだ…!!!

上5段はおそらくキルギス語なので上手く翻訳されてない感じですが、下はロシア語っぽいので、意味が分かる英語になってますね…!
これはほんと一見に如かずなので、ぜひやってみてください!!

これが…

飲食店のロシア語メニュー

こうなるんじゃ!

飲食店のロシア語メニュー・翻訳後

すごいっすな〜人類の叡智すごいっすな〜…

リアルタイム画像翻訳のやり方

この目のアイコンをタップしてください!

リアルタイム画像翻訳ONボタン

言語によっては、オフラインファイルのダウンロードを求められるそうです。

ロシア語翻訳ファイルダウンロード画面

ダウンロードしたら外国語にカメラをかざしてみてください!
うにょ〜って動きます。たのしい。

リアルタイム画像翻訳、対応している言語としていない言語があります

もちろん、画像翻訳と同じく、対応している言語としてない言語があります。
どうも翻訳先が日本語だとダメみたいです。
でも英語になるだけでありがたいよ〜〜〜〜ウオォーーーーーン

公式のヘルプ(https://support.google.com/translate/answer/6142483?hl=ja)によれば、以下の言語ペアでリアルタイム翻訳ができるそうです。(2020年3月時点)

対応するソース言語
翻訳できる言語は次のとおりです。

アフリカーンス語
アルバニア語
アラビア語
アゼルバイジャン語
バスク語
ベラルーシ語
ベンガル語
ボスニア語
ブルガリア語
カタルーニャ語
セブアノ語
チェワ語
中国語
コルシカ語
クロアチア語
チェコ語
デンマーク語
オランダ語
英語
エスペラント語
エストニア語
フィリピン語
フィンランド語
フランス語
フリジア語
ガリシア語
ドイツ語
ギリシャ語
ハイチ語
ハウサ語 ハワイ語
ヒンディー語
モン語
ハンガリー語
アイスランド語
イボ語
インドネシア語
アイルランド語
イタリア語
日本語
ジャワ語
カザフ語
韓国語
クルド語
キルギス語
ラテン語
ラトビア語
リトアニア語
ルクセンブルク語
マケドニア語
マラガシ語
マレー語
マルタ語
マオリ語
マラーティー語
モンゴル語
ネパール語
ノルウェー語
パシュト語
ペルシャ語 ポーランド語
ポルトガル語
ルーマニア語
ロシア語
サモア語
スコットランドゲール語
セルビア語
ソト語
ショナ語
シンド語
スロバキア語
スロベニア語
ソマリ語
スペイン語
スンダ語
スワヒリ語
スウェーデン語
タジク語
タイ語
トルコ語
ウクライナ語
ウルドゥー語
ウズベク語
ベトナム語
ウェールズ語
コーサ語
ヨルバ語
ズールー語

画像を翻訳する – Google Translate ヘルプ

旅人には地味に便利な、SMS翻訳

ついでにSMS翻訳の紹介も。
これはどれくらいの日本人に役に立つか分からないけど、私には結構役に立っている…

SMS翻訳

現地のSIMを使っていると、キャリアからのメッセージが英語で来るところもあるけど、現地語で来るところもあるんですよね。

読めねええー

SMS翻訳の例

もちろんコピペしてGoogle翻訳に貼れば翻訳できるんだけど、
SMS翻訳から選択できるので、すぐに確認できて手間が減るのです。

SMS翻訳・一覧画面

さっきのSMSはこうなります。ちょっと何言ってるか分かりにくいけど…
(ビシュケクパークというところでセールをやっていたようだ)

SMS翻訳の例

これはかなり意味分かる感じですね。

SMS翻訳の例

SMSは日本にいるとあまり馴染みがないのでピンと来づらいかもしれませんが、
外国で現地SIMを使っていて、キャリアからのメッセージを現地語で受け取っている旅行者には、かなり便利なショートカットですね!
キルギスでは、キャリアからのメッセージが全部ロシア語で来てるので助かります…(キルギス語かもしれない)

 

とにかく、画像翻訳もリアルタイム画像翻訳も、使える環境ではめっっっちゃ便利な機能なので、ぜひ使ってみてください!!

関連記事

タイトルとURLをコピーしました