ショートコード自作のプラグイン追加|WordPressカスタマイズ記録

WordPress Logo
ブログ村を再開してみました。
下のバナーをクリックするとカテゴリーランキングに飛び、当ブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



いつもの海外放浪コンテンツとは違うんですが…
WordPressでカスタマイズしたことを自分メモしていこうと思います。
書き慣れてきたらちゃんとしたコンテンツのように書けるかもしれませんが、今のところは日記っぽい。

2017年1月31日
ショートコードを自作できるプラグイン『Shortcoder』を入れる。
これで関連記事リンクの管理が楽になるかなって。

とりあえず、『現地SIMとインターネット』内記事の関連記事を、ショートコードを使って統一しました。

ついでにSIM関連の記事の最後でAISのSIM2Flyも紹介。
日本や韓国でも使えるアジア周遊SIMです。ヨーロッパ版もある。タイ恐るべし。
欲しい方は実費(現物+郵送費)+αでタイ土産に買っていきますよ。

こういう紹介アイテムを、記事ごとではなくてカテゴリーごとに気軽に差し替える事ができるようになりそうなのも良い。そのためにはショートコード埋め込んでいかなきゃですけど。

プラグイン使わなくても、function.phpとかいじってショートコード自作できるらしいんですけど、素人なんで更新する度にphpファイルいじるの気が重いんですよね。
このプラグインはほぼ私の理想通りの挙動をしているので、簡単に使えて良かったです。

現在のWordPressテーマはOPENCAGEの『ストーク』(Stork) を使っています。
トップページがのっぺりするかもしれないというのが購入前の悩みでしたが、なんとか以前と同じようなデザインに近づけたかなと思ってます。

ブログ村を再開してみました。
下のバナーをクリックするとカテゴリーランキングに飛び、当ブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
WordPress Logo