イケメンにSwiftを勧められる|36から始めるiOSアプリ開発(2)

こんにちは、くみです。
久しぶりにiOSアプリ開発の話です。

前回までのお話

前回『36から始めるiOSアプリ開発』などと威勢よく銘打ったものの、それからもノートに「ぼくのかんがえたさいきょうのあいふぉんあぷり」らしきものを落書きするのみで、その他は何にも進んでおりません。ほら、カテゴリにしなくて正解だった…!

前回:36から始めるiOSアプリ開発(構想段階) - Kumi Log(はてなブログ別館)

▼非常に消極的な発言

とか言っていても仕方がないのですが…

プログラマのイケメンと出会いSwiftを勧められる

 ところで最近私は湖の近くのカフェにずっといます。

f:id:arfecia:20140831193352j:plain

ここにはもう一人プログラマーのオランダ人が来ていて、MacBook ProiPadAir Displayで接続してずっと何か作業しています。

Air Display 3 (USB + Wi-Fi)

 

普段イケメンとかとはあまり話をしないのですが、イケメンはともかくTekkiは大好きなので彼の装備はずっと気になっており、ある日何の作業しているかとかお話ししました。JavaObjective-C使いなのだそう。

プログラム打てないくせにそっち側の人間に見られたい陸サーファーの私は、頑張って話についていこうと
Objective-C、私もiOS App作りたくて、勉強しようと思ってるんだよね〜」
などと話したところ(あくまでも”しようと思ってる”であって、”している”ではない)、
「今ならSwiftの方が簡単だし面白いから、iOSアプリ開発を1から始めるにはいいタイミングだよ」
とのこと。ほう。

私のプログラミング経験

ちなみに私が習ったことのあるプログラムとして『FORTRAN』と『N88-BASIC』の話をしました。*1
N88-BASICはどうやら日本純正プログラムらしく彼は名前を聞いた事もなかったようで、説明しようにもWikipediaも日本語ページだけでEnglishがない始末。そして私の年齢層が多分伝わりました。

N88-BASIC - Wikipedia

しかしN88-BASICのNはNihonのNなのだろうか、NECのNなのだろうか。

Swiftのことを調べる

Swiftは存在は知ってるんだけど、Objective-Cと比べてまだ解説等が少ないので勉強するにはどっちがいいか迷っていたんですよね。

せっかくTekkiイケメンが勧めてくれたので、ちょっとSwiftを始めてみようかなという気持ちになり、調べてみました。

Swift学習の参考文献・書籍にはどんなものがあるのか

Amazonを見たところ、思った通り和書はまだあまり出ていません。私のスキルと予算を鑑みるに、買うとしたらこれかなと思うんだけど…

先取り!Swift[Kindle版]

 

諏訪悠紀,小室啓,掛川敦史 技術評論社 2014-06-19
売り上げランキング : 1629

by ヨメレバ

 Appleが公式で配っている解説書があるというので、そっちの方をまず読んでみようかと。先人はみんなそういうのを読んで勉強してるんだもんね。

The Swift Programming Language (Swift 4)

 

英語にゃん…。orz

あ、いやこれはほら、あれじゃない?英語も勉強できるっていうか…英語を勉強したらこういう世界最先端の技術も無料で学べちゃうんだよ?すごい時代だよね?知の高速道路めちゃ速いね?だから英語勉強がんばろう?ってことじゃない?すごい、iOSアプリ開発と英語学習の2つのモチベーションを今私は手に入れた…!!

超ポジティブ!!

Swift(というかiOSのプログラム)ってどうやって動かすの

というわけで、こりこりと『The Swift Programming Language』を読んでいるのですが。すぐにサンプルコードが出てきました。

let label = "The width is "
let width = 94
let widthLabel = label + String(width)

Excerpt From: Apple Inc. “The Swift Programming Language.” iBooks. https://itun.es/jp/jEUH0.l

あっこれ読めるよ!N88-BASICでも似たようなのやったもん!runさせると結果出てくるんだよね!よし試してみよう!

…で、どうやってrunさせるんです…?

開発環境、なにそれ 

そうなんです、プログラマーの人からしたら『何を言っているんだお前は…』と思うかもしれませんが、HTML脳だと

  1. テキストエディタにコードを書く
  2. ブラックボックス
  3. プログラムがテストできる

ここの2番のブラックボックスがわからんのです…。
だってHTMLもJavaScriptも、コンパイルとかしなくてもWebブラウザで挙動確認できるし…。だからプログラムは敷居が高いんだよ!(逆ギレ)
開発環境ってなにそれおいしいの?

いやほんと、プログラマーの人からしたら「何言ってんだこのバカ」ってなると思うんですけど、Perl勉強した時もJavaやろうかなって思った時もそこが一番参入障壁になったんですよ!どうやって動かしたらいいか(動かす環境を自分のPCに構築するか)わかんなくて進められないの。非開発者の思考回路なんてこんなもんですよ!サーバサイドなんて大嫌いだ!うわああ

Xcodeの存在にたどり着く

しかしここで@koshianさんにバンコクで「Xcodeも入れてなかったんですかー」と言われたことを思い出す。そうだ、Xcodeというやつだ…!ドットインストールのiPhoneアプリ開発入門の授業でも使ってたもん!(←まだ第3回目までしか見ていない)

▼ぐぐって見つけたページ。そうだ、Xcodeというやつだ…!それを使うんだ!

Xcode 6 (Beta3) でSwiftを試す:とりあえず HelloWorld | MUSHIKAGO APPS MEMO

バンコクでインストールした私のXcodeのバージョンは5.1.1なのですが、上のページを見るにどうも6が必要のようだ。LanguageにSwiftなんてないもんな。

というわけで、ぐぐってXcode 6 beta 7のダウンロードページを見つけました。

Xcode - Apple Developer

 

疲れたので今日はここまでにします。ふーがんばったぞ。(えええええ

つづく

次回:

Swiftの実行環境をてにいれたぞ|36から始めるiOSアプリ開発(3) - Kumi-Log

 

 

▼きっとこういうのを買って勉強した方がいいんじゃないだろうか…私

 

やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校 【iOS 7.1対応版】[Kindle版]

 

森 巧尚,狭間 句美 マイナビ 2014-07-31
売り上げランキング : 14507

Kindleで調べる
by ヨメレバ
先取り!Swift[Kindle版]

 

諏訪悠紀,小室啓,掛川敦史 技術評論社 2014-06-19
売り上げランキング : 1629

by ヨメレバ

▼英語が母国語みたいに読めればこういう本も分かるのになあ。しばらくはApple配布の無料の解説書を読んでみます。

Working with Swift in Xcode 6.0: The single book that can get you on board swift swifty[Kindle版]

 

Abhijith V G Abhijith V G 2014-08-11
売り上げランキング :

by ヨメレバ

*1:あっあとHTMLとJavaScriptCSSも使えるよ。プログラムじゃないけど。VBAも少し使えるよ。