ジョホールバル世界の物価と生活費

マレーシア・ジョホールバルのコンタクトレンズの値段

この記事を書いた人
Kumi

2014年1月よりデジタルノマド的に海外放浪生活を送っています。現在10年め。COVID-19の間はタイに留まっていました。その間に最愛の猫夫に出会ってしまう。
色んなところにちょっとずつ住んでみる、短期旅行でも長期滞在でもない感じが好き。現地SIM好き。

Kumi-Logをフォローする

こんにちは、くみです。

コンタクトレンズが尽きてきたので、ジョホールバルで買い足しました。
こういう情報って検索しても意外と出てこないので、誰かの参考になれば…

 

買ったコンタクトレンズの種類

私はいつもジョンソン・アンド・ジョンソンのアキュビュークリア(ACUVUE Clear)を使っています。

…アキュビュークリア…?

知らない人も多いと思います。日本では私も見かけたことはないです。
これは装用期間1ヶ月の使い捨てコンタクトレンズです。
1箱6枚入りなので、6×30=片眼180日(6か月)分、度数が同じと仮定して両眼で使っても3か月持ちます。ひええ。
もちろん2週間タイプと比べてきっと目には悪いんでしょうけど、抜群のコストパフォーマンスです…

なぜ日本で取り扱っていないのだろう…?

公式サイトやAmazon・楽天、Wikipediaなど調べてみたのですが、アキュビュークリアの存在は日本語サイトにはどこにも載っていないんですね。

不思議だったので、公式サイトから問い合わせを送ってみました。
(回答頂けたら、ブログに掲載して良さそうだったら掲載しますね)

東南アジアで1ヶ月タイプの『アキュビュークリア』を見かけて使っています。
日本でも売っているかと思い調べたのですが、どこでも取り扱っておらず、アキュビュー公式サイトにも載っていないので不思議に思っています。
日本で取り扱っていない理由が何かあるのでしょうか。

日本の安全基準に達していないから、とかいう理由だったらいやだなあ…

ジョホールバル・コンタクトレンズの値段

さて、ジョホールバルのコンタクトレンズ(アキュビュークリア)の値段なんですけど、

  • JBセントラル(シンガポールとの国境・カスタムがある建物、鉄道駅も併設)
  • シティスクエア(JBセントラルのすぐそばにある大型高級モール)
  • KSL(ちょっと離れたところにあるローカルのモール)

どこもだいたい同じ価格だったので、これがジョホールバルの相場なんだと思います。

  • アキュビュークリア(1ヶ月装用タイプ)1箱:55RM(約1,870円)
    ※ 1RM=34円で計算

マラッカのモールでは60RMと言われたので、ジョホールバルのモールのほうがわずかですが安いのは意外でした。

ちなみに、

  • フィリピン・マニラではPhP785(現在のレートでは約2,190円
  • タイ・バンコクでは 500〜550THB(現在のレートでは500THB≒約1,842円

でした。
意外とジョホールバル安い。
家計簿つけてるとこういう国ごとの比較とか後から出来て便利だな。

他のコンタクトレンズの取扱種類

1ヶ月なんて目に悪そうだし、あやしい…という人も安心してください、アキュビューの2週間タイプワンデータイプもちゃんと買えます。(2週間タイプはアドバンスかオアシスかは失念しましたが…)

値段のチェックはしていませんが、こっちのタイプだけ飛び抜けて高い、ということはないんじゃないかな。どうだろ。
(バンコクのMBK内のショップではアキュビューアドバンスが550THB、約2,030円でした。なおショップによって結構値段が違います)

ジョホールバルのコンタクトケア用品の値段

消耗品のコンタクト溶液の値段。
タイとマレーシアではボシュロムのレニュー(renu)が一番安いのでいつもレニューを買っています。(フィリピンではまちまち、オプティフリーとか)

355mlが3本パックで37.8RM(約1,285円)でした。(ワトソンズ)
1mlあたり約1.2円の計算。

マラッカでは355ml2本+60mlミニボトルで26.5RM、1mlあたり約1.17円の計算。こちらのほうが少ないし安いしでいいですね。ジョホールバルでもこの値段で売っているところないかな。

ちなみに他の国では

  • タイ・バンコク:185THB(360ml+60mlミニボトル)、1mlあたり約1.62円
  • フィリピン・マニラ:PhP305(360ml)、1mlあたり約2.36円
  • 参考:日本Amazon、レニュー 355ml×4本 1890円、1mlあたり約1.33円/2本 980円、1mlあたり約1.38円

まとめ買いか否かという違いはありますが、マレーシアのケア用品、意外にお得ですね。

タイは確かWatsons(東南アジアでよく見るドラッグストア)に3本セットもあったはずなので、そちらの値段と比べたほうがフェアかな。

フィリピンは見かけなかったんですよねー… (他の土地と違って定住前提で暮らしていたので、3本セットがあったらそちらを買っていたはずなので…)

 

というわけで、ジョホールバルでは割と安心してコンタクトレンズ製品が買えます。

海外で暮らす時に心配するもののひとつとしてコンタクトレンズがあると思いますが、アキュビュー製品に抵抗がない人だったら日本で買いだめしてこなくても、タイやマレーシアでは普通に買えますよ。

日本みたいに眼科の処方箋が必要になるということはなく、ベースカーブと度数が分かれば売ってくれます。

タイトルとURLをコピーしました