タイの交通・移動タイ中部ポイペト国境越え・長距離移動

タイ:アランヤプラテートーカンボジア:ポイペト 陸路国境越え まとめ(2014年11月)

タイの交通・移動
この記事を書いた人
Kumi

2014年1月よりデジタルノマド的に海外放浪生活を送っています。現在10年め。COVID-19の間はタイに留まっていました。その間に最愛の猫夫に出会ってしまう。
色んなところにちょっとずつ住んでみる、短期旅行でも長期滞在でもない感じが好き。現地SIM好き。

Kumi-Logをフォローする

こんにちは、くみです。

タイ(アランヤプラテート)・カンボジア(ポイペト)間の国境を渡るにあたって自分で調べた事や経験した事から、国境越えのポイントをまとめてみました。
※ 2014年11月現在の情報です

[aside type=”boader”]タイーカンボジア陸路国境越え(ポイペトルート)

  1. タイ国鉄でバンコクからアランヤプラテートまで
  2. カンボジアビザ取得、トラップが待ち受けるアランヤプラテートーポイペト
  3. 長距離バスでポイペトからの脱出
  4. タイ:アランヤプラテートーカンボジア:ポイペト 陸路国境越え まとめ(当記事)

[/aside]

1.交通手段

タイからカンボジアへの交通手段

陸路でタイからカンボジアに行くには、以下の方法があります。(他にもあるかも)

  • A. タイ国営トランスポート社国際バスでバンコクからシェムリアップ/プノンペンまで
    参考>ThaiTicketMajor.com : Thailand Tickets Center
  • B. カオサンツアーバスでシェムリアップまで
  • C. 自力で国境(アランヤプラテート)まで行き、自力で国境(ポイペト)からカンボジア各地へ

(ちなみに空路はバンコクからプノンペンまでエアアジアが2,500バーツくらいで飛んでいるようです)

コスト比較

A. タイ国営トランスポート社国際バス:シェムリアップ750バーツ/プノンペン900バーツ
B. カオサンツアーバス:シェムリアップまで250〜550バーツくらい?(未確認)
C. 自力で国境:アランヤプラテートまで48〜200バーツ、ポイペトからプノンペンまで長距離バスは10USDくらい(シェムリアップは適正価格未確認、6〜7ドルくらいで行けてもおかしくないんだけど9ドルとか10ドルの手段しか見つからない…)

リスク比較

A. タイ国営トランスポート社国際バスは公共バスだけあって、かなり安心して目的地まで着けるようです。普通の日本人であればこれ一択なのか。

B. カオサンツアーバスはトラップが色々あるらしく、様々な体験談が出てきます。

C. 自力で国境は今回私が選んだ方法です。タイの国境側までは鉄道であれバスであれ難なくたどり着きますが、ポイペトから出る時が注意ですね。

カンボジア・ポイペトからカンボジア国内への移動手段

ポイペトからは以下の方法があります。

長距離バス

大通りを歩いて代理店で申し込む

乗り合いタクシー

無料シャトルバスで遠い方のバスターミナルまで行って乗る。シェムリアップまで一人12USDくらいのよう。偽シャトルバスやタクシーのボッタクリに注意

流しのタクシー

うまく信用できる人と乗り合いにできればよいが、一人だったり女性の利用はリスクが高い(強盗・強姦の可能性)

私の判断

私は『女性一人旅なら長距離バスが一番リスクが低いかな』と判断しました。

大型バスであれば人が大勢乗るので乗客が共謀して強盗や強姦を働く事は考えにくいし、バス会社も通しているし。
バスを探すのも、日がまだ高かったので大通りを歩く時も危険はそんなに感じませんでした。(タクシーやバイクタクシーにめっちゃ声をかけられましたが…)

女性一人でタクシーを使うのは避けた方が良さそうです。

2.カンボジアビザの取得方法

日本人がカンボジアに入国する時に必要なカンボジアビザですが、取得には以下の方法があります。

日本や他の都市のカンボジア大使館で取得

日本に暮らしている日本人であれば、日本のカンボジア大使館で取るのが一番確実ですね。数次ビザ(マルチプル)は3年まで取得できるようです。タイなどの近隣諸国での大使館でもビザは取れるようですが、数次ビザ(マルチプル)が取れるかどうかは未確認です。

ビザ申請 VISA | 在日本カンボジア王国大使館 Royal Embassy of Cambodia in Japan

インターネットで取得(e-Visa)

確実で楽ですがシングルのみ、料金も37USDと高くなりました…

偽サイトもあるようなので注意してくださいね。

Kingdom of Cambodia – Ministry of Foreign Affairs & International Cooperation
(これは本物のはずですが、念のため検索して調べてからご利用ください)

アライバルで取得

今回私が選んだ手段。空路であれば問題なく取れるようですし、陸路でもポイペトは取れました。係の警官の人がちょっと厄介でしたけど… 陸路で取る場合は周りにたくさんいる代行を名乗る人に注意。またタイ側では取らず、国境を越えてからカンボジア側で取るように気をつけてください。

3.ポイペトお役立ち情報

ポイペトの地図

この地図があるとポイペト攻略が気持ち的にとても楽になります。(なんかRPGみたいですね…)
Google Mapsと合わせてどうぞ。

ポイペトではまだタイの携帯キャリアが通じる

インターネットが繋がると、現在地や周辺の地図も見れますし、情報もその場で調べられるので便利です。
ポイペトではまだタイの通信電話キャリアのAISが通じたので、その日データ通信できるくらいのトップアップをして持っていくと安心できると思います。
※2016年12月、Trueも通じました

ポイペト国境でSIMが買え、値段も良心的

2016年12月、ポイペト国境でカンボジアのSIMが買えました。値段も50バーツ(約1.4ドル)と良心的だった。

ポイペト国境のSIM屋さん

国境を抜けたすぐにあります。このお店はビザ取れるところと出国手続きの中間くらい、反対側の道。

もちろんトップアップカードも買えます。
10日以上いるならSmartを3ドルトップアップして2GBプランを申し込むのが私のおすすめ。

カンボジアのSIMとデータプランについてはこちら。

Wi-Fiの使えるカフェ?が旧バスターミナル付近にあったよ

旧バスターミナルからの長距離バスの出発時間を待っている方へ。バスターミナルの近くにあって、飲み物(ビール含む)やスナックなど売っていて、電源とWi-Fiがありました。

▼このあたり

▼外観

f:id:arfecia:20141104180209j:plain

▼ビール安い。こんなとこで酔うのちょっと怖いけど。

f:id:arfecia:20141104180234j:plain

アランヤプラテート〜ポイペト 陸路国境越えの感想

色んな心労とか歩く手間とかを考えると、普通の日本人なら確かにタイ・トランスポート社国際バスが楽だし安心だし、時間も節約できる気がしますね…
私はこういう苦労自体が好きだから、安全でいられる範囲内では問題ないんですけど。
日中で大通りにいる限りではそこまで危なくないだろうし(ひったくりやスリレベルはどこでもある話なので)、長距離バスは選択肢としては悪くないんじゃないかなあ。

AISが使えて、ぎりぎりまで色々検索できたのはかなり助かりました。
ビジネスビザ取れなかったのは悔しいけど、まあいいやww 
日本に住んでいるなら日本のカンボジア大使館で取るのが一番良さそうですね。

今回私の場合はほぼ成功とも言えるくらい思い通りにうまく行きましたが(ツーリストビザになった以外は)、危ないと言われるからにはそれなりの理由があるのだろうし、行く方は充分に気をつけて行ってきてくださいね。
前も書きましたが、こういう旅においてより価値のある情報は「こうしたら危ない目に遭わなかった」ではなく「こうしたら危ない目に遭った」の方だと思いますので。

関連記事

タイーカンボジア陸路国境越え(アランヤプラテート〜ポイペト編)

国境越え関連記事

タイトルとURLをコピーしました