アプリ・サービス台南

[台湾Hacks]台南ではバス停のQRコードでバスが何分後に来るか分かるよ

台南のバス停 アプリ・サービス
この記事を書いた人
Kumi

2014年1月よりデジタルノマド的に海外放浪生活を送っています。現在10年め。COVID-19の間はタイに留まっていました。その間に最愛の猫夫に出会ってしまう。
色んなところにちょっとずつ住んでみる、短期旅行でも長期滞在でもない感じが好き。現地SIM好き。

Kumi-Logをフォローする

こんにちは、くみです。

台南のバス停にQRコードがあるのを発見しまして…
それをスキャンしたら、バスがいつ来るかリアルタイムで確認できました!

台湾で便利に使えたアプリの紹介記事はこちら

バスが何分後に来るか分かる台南のバス停のQRコード

今日バス停でふと見かけたQRコード
なんだろう?と思いスキャンしてみると…

台南のバス停

どのバスが何分後に来るか分かるではないですか!(‘o’)
これは便利だ。 私が乗ったバスは正確に表示されたので、精度にも問題なさそう。

台南のバスの時刻が分かるサイト 

同じ場所から帰るなら、目的地に着いた時に反対側のバス停のQRコードを調べておけば、帰りのバスの時間も分かるのでおすすめです。

www.2384.com.tw自体も見てみたんだけど、QRコードから読むこまないと機能しなさそうです。

台南バスのスマートフォンアプリ

台南バスのアプリもあるみたいです。

大台南バス

大台南バス

台南市政府無料posted withアプリーチ

私は安平老街に行っただけなのでアプリまではダウンロードしなかったんですけど、台南にしばらくいてバスを使う頻度が高い人はダウンロードしてもよさそう。

どのバスに乗ればいいかを調べるにはGoogle Mapsが便利だよ

そもそも何番のバスに乗っていいか分からない!という人にはGoogle Maps。
目的地まで行くバスが表示されます。

ほんと便利になりましたよね。
対応している地域が年々増えている気がする。

[aside type=”warning”]Google Mapsのバス表示 注意点

台湾では結構どこでも表示されたのですが、他の国ではもちろんデータのない場所などあって、全ての土地で表示されるわけではありません。 また時刻表データが登録されている交通機関もあるんですけど、台南のようにGoogle Mapsがデータを持っていない交通機関もあります。

 またルートは時刻によって異なるルートが出るので、全てのルートを表示してくれるわけではなさそう。(例えば、安平老街の古運河に向かうのにバスはこの地殻だと2番・88番・99番があるのですが、今調べたところ2番しか出ませんでした)

なので、心配であれば地元の方にも確認したほうが良さそう。安平老街のようなメジャーな観光地ならゲストハウスの人は知っているので。[/aside]

台南に行った時に少し便利な小ネタでした。
他の地域のバス停でもそうなのかな?見かけた時にQRコードあるか探してみますね。

関連記事

台湾で便利に使えたアプリの紹介記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました